« 略語はVn1がバイオリンファースト、Tbがチューバ、Pcがパーカッションです。パソコンじゃないよ。(BlogPet) | トップページ | 香川はうどんしか無いと思われがちですが、実はバトル・ロワイアルの舞台なんです。 »

2006年8月10日 (木曜日)

香川はうどんしか無いと思われがちですが、空海の生誕地として有名です。

香川に帰ったら、意外と書くことが制限されることに気づきました。だって旧友と遊んだり懐かしい町並みを歩いたりすることぐらい詩化することない紋。まあそれが楽しみだから何日も滞在するんですがね。こうかわり映えがないとちゃんと毎日更新できるか不安…。

てなわけで、今日は香川の町並みについて。自分は京都に移るまでは高松市でしか生活したことがないからその町並みが普通と感じてたんですが、意外とここって一つ一つの店が大きいのが多いんですよね。まあさすがに帰ってくるまでに通った神戸みたいなウォーターフロントの大都市とかとは比較できませんが、京都に行ってからこう感じるようになりました。いつか言いましたが、図書館でもそう。京都は小さな図書館がいたるところに分布しているのに対し、高松は巨大な図書館がドンとひとつあるだけ。どっちがいいのかは香川の家と図書館の距離によって変わってきますが、比較的近いのでこの場合は自分は香川スタイルの方が嬉しかったです。

また百円ショップ、デパート、レンタルビデオ店などいろんな店が香川の方が規模は大きめです。市外はともかく、市内だったらあまり移動せずに大抵のジャンルの店にいけるので結構便利なんですよね。…とは言ったものの、総合的に見るとやっぱり京都のほうが都会ですがね。

以上、香川や京都に住んでいない人にとってはどーでもいいような話題でした。ではまた明日!

|

« 略語はVn1がバイオリンファースト、Tbがチューバ、Pcがパーカッションです。パソコンじゃないよ。(BlogPet) | トップページ | 香川はうどんしか無いと思われがちですが、実はバトル・ロワイアルの舞台なんです。 »

コメント

部屋にいると蒸し暑い。外に出ると多少風はあるものの地獄の業火。予定していた外出もする気になれません。
私の家ではエアコンはあまり使わないのですが、さすがに今年は頻繁に使用しています。
温暖化を切実に感じます。

投稿: ミラージュ | 2006年8月10日 (木曜日) 午前 11時55分

何だか空気が尋常じゃないんですよね。そんなに自分を外に出したくないのか!と思ってしまいました。
最近は特に温暖化を実感している気がします。これ以上冬にTUBEは出て欲しくないです(笑)

投稿: サヴァイヴ | 2006年8月10日 (木曜日) 午後 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/3002202

この記事へのトラックバック一覧です: 香川はうどんしか無いと思われがちですが、空海の生誕地として有名です。:

« 略語はVn1がバイオリンファースト、Tbがチューバ、Pcがパーカッションです。パソコンじゃないよ。(BlogPet) | トップページ | 香川はうどんしか無いと思われがちですが、実はバトル・ロワイアルの舞台なんです。 »