« 第3回です。前回までのこと覚えてます? | トップページ | 香川はうどんしか無いと思われがちですが、日本一長いアーケード街が存在します。 »

2006年8月 6日 (日曜日)

Aujourd'hui était trop chaud...mais pourquoi Français?

お待たせしました、例の三人旅行です。前日は名古屋まで来て、そこで一泊したんでしたっけ。2日目は朝早く名古屋城を見て、本当はもっと北に行って草津温泉に行こうとしたのですが、ちょっと距離的に厳しいのであきらめて近畿に戻りながら行ってみたいところに行く事に。それで決めたのが…天橋立! 知っての通り日本三景の一つ、ずっと前から行ってみたかったのですがちょっと移動の値段が高くてね…ちょうどいい機会なので行ってみることにしました。しかし電車の中でまさかあれだけUNOで盛り上がるとは…まあめったに無い電車旅行だからいいか。

駅から天橋立の間にある、廻旋橋。船が通る時に真ん中を軸にくるりと360度回転する橋です。ここからしばらく松並木を歩いていきます。海岸は海水浴を楽しむ観光客でにぎわっていました。

その途中までにあった橋立神社です。他にも明治時代の大砲や岩見重太郎 仇討ちの場などいろいろあったんですよね。結構この地でいろんな出来事があったみたい。詳しいことは自分も知らないので各々で調べてください(笑)

こんなものも。日本名水百選にも登録されている磯清水です。井戸はかなり深く、ロープのついたバケツでくみ上げます。いまどきこんな井戸珍しいですよね。

天橋立は左は松、そして右は海が広がっている海岸が約4キロ続いている所です。本当によくこんな所が自然に出来たな…と不思議に感じますよ。そういえばこの夏、まだ祇園祭の宵山以外に夏らしいことしてないじゃないですか…ということで友人と少し相談した結果、しばらくここで泳ぐことに! いい年して何はしゃいてんだ、と言ってやりたいぐらいに久々の海を満喫しました♪ ここに来るまでが暑かったから気持ちよかったなー。時間が時間だからケーブルカーに乗って山の上から股覗きは出来ませんでしたが、念願の天橋立を見れてよかったです。 帰りの電車の中では3人とも爆睡。海って本当に体力使うんですね。

次こんな旅行をするとすれば今度は厳島神社かな?

今日は天橋立歩きだけのレポートだけにしときます。今日香川に帰ります。もう電車乗り飽きたけど…。

|

« 第3回です。前回までのこと覚えてます? | トップページ | 香川はうどんしか無いと思われがちですが、日本一長いアーケード街が存在します。 »

コメント

今回は順調のようですね。
そういえば長い間海に行ってません。泳ぐのは好きですが、人が多いところは苦手です。

投稿: ミラージュ | 2006年8月 6日 (日曜日) 午後 01時00分

山のてっぺんから見ても観光客が多いと雰囲気を損なうので、ちょっとここでの海水浴はどうかと思いました。って泳いだ自分が言えることではないんですけどね。
自分もあまり人が多いのは嫌なので、奥まで行って上記の写真のように誰もいないところで満喫させて頂きました。

投稿: サヴァイヴ | 2006年8月 6日 (日曜日) 午後 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/2933389

この記事へのトラックバック一覧です: Aujourd'hui était trop chaud...mais pourquoi Français?:

« 第3回です。前回までのこと覚えてます? | トップページ | 香川はうどんしか無いと思われがちですが、日本一長いアーケード街が存在します。 »