« 明日は祇園祭か。具体的なスケジュールを調べないとな。 | トップページ | 出欠を取っていなかったら、間違いなくすっぽかしていたことでしょう。(BlogPet) »

2006年7月17日 (月曜日)

お神輿ずぶ濡れだろうな。明日に延期してくれたら自分もいけただろうに。

7月27日は祇園祭の山鉾巡行ですが、その三日前は「宵々々山」、二日前は「宵々山」、前日は「宵山」というのがあるのですが、先日16日、宵山へ行ってまいりました!夜からのイベントなので8時過ぎ頃に浴衣来て友達数人と八坂神社のほうへ♪

宵山は、一番人通りの多い四条通りと烏丸通りを歩行者天国にして その両側や小道は出店でにぎわっているのですが、最大の見ものは長刀鉾 函谷鉾 船鉾 月鉾などの山鉾です。去年は17日の山鉾巡行しか見れなかったので(しかも人が多すぎてまともに見れなかった…)今年は計画を練って思う存分に祭りのムード、「チンチキチン」という祇園囃子を楽しんでやりました。

鉾には乗ることが出来るんですよね。中でも長刀鉾は古くからの慣わしで男性限定らしいので、友人と乗ることに。随分と長い時間待たされたなあ。

鉾は昼からずっと所定の場所に止まっているのですが、夜になると提灯に明かりが灯り、人口密度も急増します。昼に行けばすいているのですが、それでもやっぱり夜が雰囲気出るんですよね、祭りって。

20分ほど待って鉾の上へ。そこからの撮影ですが…こんな人だかりがずっと続いているんですよ。人の流れは意外とスムーズなので滞ってはいないのですが。

しかしこれだけいると本当にグループとはぐれても不思議ではないです。今日は6人ぐらいで来たので余計に心配でしたが、とりあえず迷子は出ませんでした。よかった♪

一番北にある鉾。これは…確か函谷鉾だったと思います。

長刀鉾の少し手前に立てられていた屏風。説明文はありましたが、漢文みたいに全部漢字で書かれているので解読できませんでした。

17日がメインイベントですが…雨降ってるじゃん! それでも巡行はあったらしいですが自分は行かず。24日の花笠巡行こそは晴天であることを願います。どっちかと言うとこっちのほうが華があるそうなので楽しみです。 そういえば宵山や山鉾巡行は1割ぐらいの人が浴衣なんですが、24日はどうなんだろう…。

|

« 明日は祇園祭か。具体的なスケジュールを調べないとな。 | トップページ | 出欠を取っていなかったら、間違いなくすっぽかしていたことでしょう。(BlogPet) »

コメント

きょう黄楊が屏風に巡行するはずだった。
それでも黄楊は、烏丸で八坂神社は場所へ限定するはずだった。
それでも八坂神社は楽しみに出店するはずだった。
それでも八坂神社は急増したいなぁ。
しかもきょう黄楊が心配♪
それでも八坂神社の、人を巡行したの?

投稿: BlogPetの黄楊 | 2006年7月18日 (火曜日) 午前 11時29分

ここ数日は雨が多いらしいので残念です。お祭り・浴衣ときて昨日見たHOLiCを思い出してしまいました。
都心部では大きな祭りがあるのですが、私の住んでいる町からは遠いのでいこうという気になれません。祭りは好きなのですが人の多いところが苦手というのもあります。

黄楊もお祭りを楽しんだようですね。

投稿: ミラージュ | 2006年7月18日 (火曜日) 午前 11時37分

はじめまして。相互トラックバックさせて頂きました、ツインズ・パパと申します。
いやほんと、宵山は迷子が続出するのではないかと心配するほどの人出でしたね。
京都の夏が暑いのは承知していましたが、あの蒸し暑さにも参りました。
花笠巡行の24日には、梅雨が明けるといいですね。

投稿: ツインズ・パパ | 2006年7月18日 (火曜日) 午後 06時58分

はじめまして!
TBありがとうございました!
去年の祇園祭にTBしていただきましたが
こちらからは今年の祇園祭の日記に
TBさせていただきました。
今年は雨の巡行でしたね。
引き手の方が可哀想でした。

投稿: iyahaya98 | 2006年7月22日 (土曜日) 午後 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/2690937

この記事へのトラックバック一覧です: お神輿ずぶ濡れだろうな。明日に延期してくれたら自分もいけただろうに。:

» 宵山、人多過ぎ!! [ツインズ・パパの独り言]
昨晩、京都祇園祭の宵山へ初めて行きました。天下の大祭なので都入りは車にせよ電車 [続きを読む]

受信: 2006年7月18日 (火曜日) 午後 06時56分

» 祇園祭 [京都の観光地・逸話ー京都市エリア]
大阪の天神祭、東京の神田祭とともに、日本三大祭りの一つである「京都祇園祭」。祇園... [続きを読む]

受信: 2006年7月22日 (土曜日) 午後 01時01分

» 祇園祭:今日は鉾の曳き初め [お茶の間オレンジシート]
蒸し暑い中四条まで用事で出かけました。帰りのバスは祇園祭の鉾が建っているので道が狭くてなかなか進みません。祇園祭が終わるまで四条通りは渋滞で渋滞で・・・。渋滞はいやだけれどバスの中から月鉾の曳き初めが見られました本番の鉾巡行では大学生のアルバイトの男性...... [続きを読む]

受信: 2006年7月22日 (土曜日) 午後 10時11分

» 【7月3連休】 祇園祭へGO!! [ナゴヤかアワー]
7月の15・16・17日の3連休。 急に予定がキャンセルされて、時間が空いてしまったぴよ。 大阪と京都へ遊びに行ってきました! 京都 祇園祭2006 宵山 祇園祭は7月1日から31日まで1ヶ月間をかけて行われるお祭り。 お祭りがたくさんある京都でも、最も有名で盛大なお祭りです。 そのクライマックスが17日の山鉾巡行!! 絢爛豪華な山鉾が、祇園囃子にのって、京都の街を練り歩きます。 今年の祇園祭りは7月の3連休と重なって、大変な賑わいでした☆ ぴよは山鉾巡行の前日... [続きを読む]

受信: 2006年7月23日 (日曜日) 午後 04時24分

» 京都・祇園祭 2006山鉾巡行@夏っちゃんぶろぐ [ねこづらどき]
(放下鉾) 祇園祭の最大の山場である山鉾巡行に行ってきました。朝からの雨でどう [続きを読む]

受信: 2006年7月28日 (金曜日) 午後 09時04分

» 大人のための催眠術は、おそろしく簡単に新しい自分を生み出します。 [大人のための催眠術!あなたも変わる!相手も変わる!自分や周りをコントロールしたい大人のための催眠術]
~大人のための催眠術決定版!!~もし、あなたが、自分に自信が持てない状態で、自分を変えたい!自分を見つけたい!と本気で思っているのなら、催眠術を習って見ませんか?日本の人口1億2700万人中99.9%の人が知らない、究極の感情コントロールツールがあなたのものになります。あなたは1000人中、たった1人だけの存在になれるのです。やるか、やらないかは、あなた次第です。ただし、安い買い物ではございません。簡単に右から左へと流せるお金ではありません。「買って効果がなかったらどうしよう...... [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日曜日) 午後 01時39分

» 実は・・・。 [いろんな裏話教えて]
催眠術マニュアル 『こんなもの見つけちゃいました』 私がここに書くまでもありません。 催眠ってこんなにこんなにすごいんです。 ぜひぜひ騙されたと思って、こちらを見てください。 生活に深く深く関係していたなんてしりませんでした。 ページの中にサンプル動画もいれてあります。 わたしは殴られてもいいので、ぜひ見てください。 最後に 購入者には、1月2...... [続きを読む]

受信: 2007年1月22日 (月曜日) 午後 07時16分

» phentermine side effects [phentermine side effects]
Blog Records:adipex buy cheapComments... [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木曜日) 午後 01時36分

» 風水インテリアはこうしよう! [風水インテリアで開運アップ]
風水インテリアは、風水の考え方をインテリアに取り入れて、開運アップしちゃおうというものです。 [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月曜日) 午後 11時42分

» 億万長者になる風水 [育児・子育てへの育児・子育て情報クラブ]
億万長者!になる風水この風水のスゴイとこはここです。やるべき事1.風水のある方法で、  自分の住んでいる家や店舗の、気の流れを測定し、  その方位が100%正しいか確認する。2.正しいと確認できたら、  図面を作成しチャートを選んであ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水曜日) 午前 09時59分

» あなたの住まいの風水空間を変える [宝くじ@全国自治宝くじ情報館]
あなたの住まいを風水空間に変える“楽しい風水”4つのポイント!風水の基本的な考えを理解することができ、非常によかったです。  中でも幸せになる風水、不幸になる風水の考え方は共感しました。  ちょうど引越しを計画中なので、家具の配置など参考になり...... [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水曜日) 午後 04時05分

» 宝くじの日お楽しみ抽せんの当選番号の案内。 [宝くじ当選番号情報局]
ミニロト、ロト6、ナンバーズ、ドリームジャンボ宝くじ、サマージャンボ宝くじ、オータムジャンボ宝くじ、年末ジャンボ宝くじ、グリーンジャンボ宝くじ等の全国自治宝くじ、レインボーくじ、宝くじの日お楽しみ抽せんの当選番号の案内。 ... [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日曜日) 午前 05時21分

» 風水での配置など [開運のツキ 風水インテリアで占い開運のツキを開け!]
風水は、家具のインテリアなどの配置とか様々なところで使えますね。 風水での200... [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火曜日) 午前 05時33分

» ultram [ultram]
nice choice of colors. [続きを読む]

受信: 2007年6月25日 (月曜日) 午後 08時12分

» カウントダウン!競馬初心者2回目で【万馬券★】 [競馬]
主婦、学生、それからサラリーマンの皆さん聞いてください!!私競馬ど素人の主婦ですが…【7月4日値上げ!朝の15分競馬】を使って2度目の挑戦で万馬券GET!!しちゃいました★この情報に出会えて本当にラッキーでした♪みなさんも是非遊んで稼いで見てください。情報提供者さんより、またまたお得な特典とその特典を使って400万円以上当てた結果が届きました!!ほんとスゴイですΣ(゚∀ノ)ノ !... [続きを読む]

受信: 2007年7月11日 (水曜日) 午前 10時38分

« 明日は祇園祭か。具体的なスケジュールを調べないとな。 | トップページ | 出欠を取っていなかったら、間違いなくすっぽかしていたことでしょう。(BlogPet) »