« 映画はスタッフロールの一番最後まで見るのが当たり前です。(自論) | トップページ | 信長祭りに行こうかと思ったけど忘れた…って本文と関係無い! »

2006年6月 3日 (土曜日)

忘れないようにデュエルごとにメモ取っていたので書きやすい。

昨日の話ですが、久しぶりに遊戯王の公認大会に出てきたんでちょこっとレポでも書きましょうか。ゴールデンウイーク以来カードに触っていないので久々に対戦したい、というのもありますが、単にブログのネタ作りという理由が強いです。

一戦目は、確か尾崎豊似のお方とのデュエル。サモンプリーストでデッキからクレインを特殊召喚して一枚ドローする、という初めて見るコンボを見せてくれました。なるほど、そんな方法もあるんですね。途中苦戦したのがアックス・ドラゴニュートを媒体にした魔のデッキ破壊ウィルス。あれで一度に4枚ぐらいモンスタが破壊されたのがひびきまた3回ほど魂を狩る死霊で攻撃され、アド差のせいで負けちゃいました。2回目はなぜかトントン拍子で勝利。奈落や普通の落とし穴、グレイモヤといった相手モンスターを破壊する罠が序盤に程よく来て普通に激攻のミノタウロスの連続攻撃で勝利でした。ラストはよく分からないまま、魔デッキと死デッキを一回づつ受けてモンスターと共にやる気も無くなったところでメビウスとソーサラーの攻撃を受けて負けました。ってことで ×─○─×。

2戦目も最初は敗北です。キラートマトやらクリッターやら攻撃したくないモンスターばかり並べられて最後はまたしてもソーサラーの攻撃で負け。これといった大きなダメージは受けた記憶は無いのですが、「これぐらいのダメージぐらいだったらいいかな…」の積み重ねだったと思います。2回目は…また1戦目と同じく奈落やグレイモヤ、聖バリ等が暴走して数ターン目で勝利。自分のデッキ短期決戦に向いてるのかなぁ…。でもこの勝ち方、次が嫌な予感が…と思ってしまいましたが、3回目のデュエルは引きの運にも助けられてかろうじで勝利でした。3ターン連続でミノタウロスで羊を破壊したのが勝因かな? ×─○─○。

そういえばこれは自分とは関係ないですが、初めて「サドンデス」の対戦を見ました。どちらかのライフが1でも減ればその人の負け、逆に1でもライフが増えればその人の勝ち、という特殊なルールらしいのですが、それだったらすぐに終わると思っていたんですが…逆にすごく時間がかかっていました。下手に攻撃できないし、相手に攻撃されないために相手は出来るだけ多く伏せカードをセットするので余計に攻撃できない。もうずっと硬直状態でしたな。こんなデュエルも面白いかも。

ラスト3戦目は…よく分からないストレート勝ち。お互いライフが虫の息、というところで相手はメビウス、サイバードラゴン、ジルバなどいっぺんに高レベルモンスターを手札や墓地から特殊召喚し、絶体絶命の局面。幸いこっちは表のマシュマロンがいたのでダメージは通らない…と安心していたのですが、強奪を使われまして。「もう駄目だ」って思ったのですがよくよく見てみると…もうすでに相手はモンスターを5体出していまして。とりあえずこのままお互い何も出来ずに数ターンが過ぎたところで自分が大嵐とライトニングボルテックスを引きまして、フィールドを掃除したところで勝てました。相手曰く「調子に乗りすぎてモンスター出しすぎた」と。分かります。それで2回目なのですが…1回目の途中で相手が携帯電話で何か話しており、その用なのか急に用事ができたとの事で帰られちゃいました。結局あとの試合は不戦勝との事で ○─○。何だコリャ。

今回サドンデスのせいで終わり時間が遅くなりましたが、今回も何とか無事に終えられました。でも少し家から遠いので当分勘弁…。 あ、帰り道に鞍馬寺の横を通ったんですが、土日は「信長祭り」ってのがあるんだって。一体どんなんだ…!

|

« 映画はスタッフロールの一番最後まで見るのが当たり前です。(自論) | トップページ | 信長祭りに行こうかと思ったけど忘れた…って本文と関係無い! »

コメント

やはりウイルスは厄介ですね。安定性が減るので採用されにくいですが、その不安定さを補えばその威力はかなりのものですね。
信長祭りは面白そうですね。

投稿: ミラージュ | 2006年6月 4日 (日曜日) 午後 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/2056491

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れないようにデュエルごとにメモ取っていたので書きやすい。:

« 映画はスタッフロールの一番最後まで見るのが当たり前です。(自論) | トップページ | 信長祭りに行こうかと思ったけど忘れた…って本文と関係無い! »