« 一般の利用者がアップロードしているんですよね、確か。自分も録画すればよかった…。 | トップページ | 前後編は初めて。 »

2006年5月23日 (火曜日)

親はもっと詳しいです、京都のこと。

ここ数日自分の書いた記事を軽く読み返しましたが、京都の地方ネタは地名だらけで住んでいる人、あるいは京都通の人でないとチンプンカンプンですよね。特に5月14日の記事なんか。ちょっとは有名な通りや地名もありますが、聞いたことのない地名も多いはず。ということで今回は簡単に京都市のことを地理メインで紹介します。

京都は知ってのとおり平安時代に桓武天皇が長岡京から都を移した古都であり、周りが山で囲まれた盆地のために夏場は少々スモッグ注意報も発令される所であります。他県からの観光客数は日本一で、年間5000万人近くの観光客が訪れるそうです。人気スポットはやはり寺が金閣銀閣、清水寺、季節関係では嵐山、そして映画村や祇園も有名どころですね。ちなみに金閣は、厳密的に言うと「金閣寺」ではないんですよ。正確には「鹿苑寺」というのですが、もう今はすっかり金閣寺で通っていますね。金閣にはたまに行くので、すっかり詳しくなってしまいました。

たいていの場所は京都駅からバスで移動可能です。タワー前のバスターミナルには沢山のバスが行き来しているので、簡単に目的地に着くでしょう。どれだけ乗っても均一220円なので便利ですし。あ、ここで注意。前にも言ったかもしれませんが、くれぐれもデパート部分の地下には足を踏み入れないように。方向感覚には自信のある自分でも迷ってしまいます。広すぎるし、大幅な時間のロスになります。

通りはいくつかの大通りが有名な条坊制、つまり碁盤の目状に並んでいます。東西の通りは、北から南に向かって一条通、二条通…と続き、十条まで存在します。京都駅は八条に位置します、確か。大きい通りだけを抜き出すと、北から北大路、今出川、丸太町、御池、四条、五条、七条…となりますね。意外と面倒です。南北の通りは西から順に西大路、千本、堀川、烏丸(からすま)、河原町、東大路…というところです。巨大な通りは河原町通りと四条で、昼夜問わず人でごったがえしています。ちなみに河原町の東はリゾートっぽくなっている鴨川も流れており、もう少し東に行くと祇園祭で有名な祇園です。風情あるところですよ♪

地名と通りさえ覚えていれば、そして市バスと地下鉄を使いこなせば迷子になることはないでしょう。京都に来る機会があれば、あらかじめ基本知識を知ってくればより楽しめると思いますよ♪ でも夏と冬には来ないように。気候が辛すぎる…。

|

« 一般の利用者がアップロードしているんですよね、確か。自分も録画すればよかった…。 | トップページ | 前後編は初めて。 »

コメント

よく考えると自分の住んでる場所のことすらよく知りません。今年は積極的に探検に出かけようと思います。

投稿: ミラージュ | 2006年5月23日 (火曜日) 午後 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/1905085

この記事へのトラックバック一覧です: 親はもっと詳しいです、京都のこと。:

« 一般の利用者がアップロードしているんですよね、確か。自分も録画すればよかった…。 | トップページ | 前後編は初めて。 »