« 何日も更新を怠ると、怠け癖がつきそうです。気をつけなければ。 | トップページ | 駐車場からの脱出とは…発想がなかなか面白い。 »

2006年5月 8日 (月曜日)

登録時に電話番号書く欄もありましたが、こんな時のためでしょうね。

しまった~、今日は市立図書館で借りている本を返却する日の期限だった…!香川に帰る前に借りていた本なのですが、「京都に戻ってから急いで返しに行けばいいや」って思いながら実家に帰ったんでしたっけ。今日の夜10時ごろにこの事に気付いてしまいました。

大学の図書館だったらいつでも返す機会はあるのですが、市の図書館だとどうしても少しばかり遠出をしてしまうことになるんですよね…。それでさらにレンタルビデオなどとは違って延滞料金がないので記憶が飛んでしまう傾向があるのかも。あまり長く借りすぎていると電話がかかってきたり、最悪カードが使えなくなる…事は無いか? とにかく連絡が来そうなのでさっさと返却したほうがよさそうです。

ところで、京都の図書館は市内にいくつもあるのですが、本を返すときってどの図書館に返しても問題ないらしいです。適当に案内ガイドを眺めていて知ったことですが何台もの図書館のトラックが出回っていて、予約している本を館から館に取り寄せたり元の館に戻したりしているそうです。思ったよりネットワーク大きいんですね。後は視聴覚資料を増やしてくれたり、ひとつひとつの規模そのものを大きくしてくれば言うこと無いんですが。

「今日のブログ何書こっかなぁ~」と考えている最中に思い出したことなので 一応書くネタが出来上がった、ということでは有難いのですが、どうせ思い出すのだったらまだ図書館が開いているときに思い出したかったです。

|

« 何日も更新を怠ると、怠け癖がつきそうです。気をつけなければ。 | トップページ | 駐車場からの脱出とは…発想がなかなか面白い。 »

コメント

図書館で職場体験をしたことがあるので返す場所の話やネットワークなどの話は聞いたことがあります。
最近はネットで資料が手に入るので図書館にいってないです。

投稿: ミラージュ | 2006年5月 9日 (火曜日) 午後 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/1724932

この記事へのトラックバック一覧です: 登録時に電話番号書く欄もありましたが、こんな時のためでしょうね。:

« 何日も更新を怠ると、怠け癖がつきそうです。気をつけなければ。 | トップページ | 駐車場からの脱出とは…発想がなかなか面白い。 »