« いや、15だったっけ…12だったか? | トップページ | いつかスペシャルでこのコーナーだけを延々とやって欲しい…さすがに飽きるかな。 »

2006年4月17日 (月曜日)

この登録申請を忘れていたら一年で6単位しか取れなくなってしまいます。そんな人っているのかな…。

大学の講義本登録をやっと行いました。前回は期限数時間前という危ういところでやっと決めたので、今回は少し余裕を持って期限の一日前に。…ってそれでもかなり遅いほうなんですけどね。事前登録の抽選に落ちた所の埋め合わせを探すだけなのですごく時間がかかったわけではなかったんですが、事前登録のところでとりたい講義を探しに探してやっと必要単位分集めたので、そこからさらに講義を探すのには骨が折れましたけど。

以前も言ったとおり、今回は必ず履修しなければならない…というのが前期後期あわせて計6単位しかないので、かなり自分で考える要素が増えています。逆に言えば特定の曜日に講義も集中させたり、また毎日バランスよく入れたりすることが出来たりと融通は利きますが。まあ自分はそこまで考えるのは面倒なのでしませんでしたけど。

前期はフランス語以外は全て自由。でも「これだけはとりたい!」という講義も特別あったわけではないので、適当に気に入ったものをポンポンとメモしておいたためにどんなスケジュール表が出来るのかはかなり不安でしたが、うまいこと全ての曜日が3コマずつという、理想的なものになってくれました。なかなかすばらしい偶然です。 ただ…後期が面倒なことに。金曜日は1コマだけですが月曜日は1限から5限までという最悪な曜日が出来上がっちゃいました。うわ~…。休み明けからこれはつらい…半年後は大変そうだな。講義時間だけでかなり変わりますからね~。

講義の内容としては、1回生のときにとりたかったけど必須科目と被っていてあきらめざるを得なかった「生物の多様性」や「宇宙科学」、ガラスの仮面のせいか、妙に興味のある「演劇論」、自分の分野にストレートな「人間論」などジャンルは去年以上に広いです。楽しみにしているものもあれば他に良いのが無くて仕方なくとった講義もありますが、今度こそ全単位獲得を目指して頑張りますか。

|

« いや、15だったっけ…12だったか? | トップページ | いつかスペシャルでこのコーナーだけを延々とやって欲しい…さすがに飽きるかな。 »

コメント

1から5はすごいですね。私なんか1,3,5や1,4など異常な曜日があるのでたまりません。選んだコースがそれなので避けられないのがつらいところです。

投稿: ミラージュ | 2006年4月17日 (月曜日) 午後 08時09分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/1440245

この記事へのトラックバック一覧です: この登録申請を忘れていたら一年で6単位しか取れなくなってしまいます。そんな人っているのかな…。:

« いや、15だったっけ…12だったか? | トップページ | いつかスペシャルでこのコーナーだけを延々とやって欲しい…さすがに飽きるかな。 »