« ブログ3ヶ月目で今更新カテゴリーかよ。 | トップページ | いろいろ言いたいんだけどキーボードの前に座るとなかなか書きにくい。 »

2006年4月11日 (火曜日)

おぼれない程度にハマってみたい。…それってどれぐらいの程度だろう。

現在麻雀のルールを勉強しています。語学の同じクラスにいる友人が結構な麻雀好きで、でもまわりにはルールを知っている人はほとんどいないのでパソコンのオンラインを利用しているそうです。それで周りに麻雀を広めようとしているのか、先週パソコンゲーム用のソフトを借りたのでちょこっとやってみました。

大体ある程度の流れは知っていたのでマニュアル無しにそれっぽい動きはしていたのですが、(そもそもマニュアルなんてありませんでしたが) やっぱり細かい所となるとよく分からない事が多いです。それに加えて戦略や点の数え方も分からないのでどんな残し方をすればいいのかもさっぱり。 何でもルールを知るにはまず「実際にやってみる」のが一番らしいですが、下からある程度基本的なルールを知っていないとあまり通用しない格言かも。

一番よく分からないのは、ポンとかチーとかをして手持ちの牌が4枚ぐらいになったときの状態。その4枚のうち、例えば3枚がイーピン、リャンピン、サンピンなどのような階段状に役が出来ていて、残りの一枚が他の牌であるときの事なのですが、すでにポンなどで3組の役が出来ていて、手には階段状の役が出来ているので残り一枚と同じ牌を引けば3×4と2×1の上がり手になるわけじゃないですか。それでツモれるはずなのに、あがれる時とそうでない時があるんですよね。「ちょっと、これ引いたよ。何であがれないの?」って。あれが一番よく分からないです。

まあそんなことでネットとかを渡り歩いてルール紹介のページを見ているのですが、やっぱり具体的な部分は本に頼らないといけないようです。でも図書館に麻雀関連の本は3冊ほどしかなく、今週行ってもどれも貸し出し中だったのでしばらくの間この分からない部分は解決されそうにないです…。例の友人に聞こうかな。

|

« ブログ3ヶ月目で今更新カテゴリーかよ。 | トップページ | いろいろ言いたいんだけどキーボードの前に座るとなかなか書きにくい。 »

コメント

麻雀は昔ゲームでやっていました。いまとなっては忘れてしまいましたが。
とりあえずなくなりツモルなりして全部同じのをそろえればトイトイで上がれるので大丈夫です。それにリーチかけたり役牌・ドラを入れればとりあえずはできると思います。
上がれないのは、ないているからではないでしょうか。

投稿: ミラージュ | 2006年4月11日 (火曜日) 午後 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/1369120

この記事へのトラックバック一覧です: おぼれない程度にハマってみたい。…それってどれぐらいの程度だろう。:

« ブログ3ヶ月目で今更新カテゴリーかよ。 | トップページ | いろいろ言いたいんだけどキーボードの前に座るとなかなか書きにくい。 »