« カードをなくすと暗証番号は6桁ぐらいにしてほしいと思います。 | トップページ | 「おじゃる丸」と打ったとき、「尾JAL○」と変換されたのに笑ってしまいました。 »

2006年4月 5日 (水曜日)

こんなにアニメにハマったのは無人惑星以来です。

そういえば今週でもう地獄少女って最終回なんですね。半年間の放送ですが、録画しながら1話1話の感想を書いていると、普段以上に時が流れるのが早く感じます。といっても見始めたのは7話から、感想を始めたのは22話からですけど。うわ、最近…。  13話の頃は「まだ最終話まで3ヶ月か。」と思っていたのですが、本当にあっという間に最終回ですか。ちょっと今日は適当にこれまでの25話をランキング形式にして振り返ってみましょうか。

1位:25話「地獄少女」  2位:12話「零れたカケラ達」  3位:10話「トモダチ」  

4位:7話「ひびわれた仮面」   5位:17話「硝子ノ風景」

                                               .

自分のベスト5のストーリーはこんな感じでしょうか。

1位は最新のエピソードですが。400年前のあいと仙太郎の悲劇の物語でした。一体この話、誰が悪かったのでしょうかね。最後の最後で愛を裏切った仙太郎か、村を呪ったあいか、七つ送りにした村人なのか。でもどれも仕方が無い行動に感じます。ではなぜあんなことになったのか…考えさせられます。

2位、零れたカケラ達。1クール目では一番理不尽な地獄流しが行われました。現実が嫌になったからと生徒に紐を引かせたのですが…依頼者の末路を知っていなかった為とはいえ、永遠に後悔することになるのでしょうね。

3位、「トモダチ」です。思えばこの辺りからですね、こういうストーリーが増えてきたのは。地獄少女はいじめやさっきの学校の内部問題など現代の汚れた部分を題材にしている為か、結構ノンフィクションと感じるところが多いです。

4位のひびわれた仮面ですが…これは最初の頃特有の「深く重く考える話」ではないただの復讐劇ですが、ワンパターンから脱したまさかの展開を迎えてくれたのが単純に面白かったです。まさか依頼者がターゲットになるったとは。

5位は「硝子ノ風景」。一応地獄少女はホラーに分類されているようですが、この話はそれらしいホラーでしたね。つまり人間が生み出す怖さではなく、幽霊系の怖さ。普通に後半は怖かったです。実家に帰ったとき、ホラー嫌いな母親にぜひとも見せたい(笑)

全体的に見ると、終盤になるにつれて面白くなっていきましたな。最初から見ていたら多分5話目ぐらいで飽きていたかもしれません。やっぱり7話目からどんどん壮絶な話ばかりになり、あいの境遇や柴田、また13話「煉獄少女」の挿入によりただの復讐物語では片付けられない作品が出来たんですね。今週でどのように締めてくれるのかは分かりませんが、あい、藁人形3人、柴田の行く末を楽しみにしましょうか。

|

« カードをなくすと暗証番号は6桁ぐらいにしてほしいと思います。 | トップページ | 「おじゃる丸」と打ったとき、「尾JAL○」と変換されたのに笑ってしまいました。 »

コメント

じわじわと面白くなる作品は5話までにやめてしまうことが多いんですよね。私の場合サヴァイヴがそうでした。
私も見ていればいろいろいえるのですが、こちらで放送していないのが残念でなりません。
gyaoあたりで配信してくれることを願います。

投稿: ミラージュ | 2006年4月 5日 (水曜日) 午後 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/1290514

この記事へのトラックバック一覧です: こんなにアニメにハマったのは無人惑星以来です。:

« カードをなくすと暗証番号は6桁ぐらいにしてほしいと思います。 | トップページ | 「おじゃる丸」と打ったとき、「尾JAL○」と変換されたのに笑ってしまいました。 »