« 最終話サブタイトル「かりぬい」ってちょっと脈絡が無い気が…。 | トップページ | おぼれない程度にハマってみたい。…それってどれぐらいの程度だろう。 »

2006年4月10日 (月曜日)

ブログ3ヶ月目で今更新カテゴリーかよ。

大学の講義、事前登録の期限が今日の午前10時だったのですが、実際に講義表をもらってシラバスを見ながらスケジュールを立てたのが昨日の午前9時でした。日曜でしたが事務室は開いているので急いで自分の学部のレジュメを全てかっさらい、昨日は一日中家の中でうなされていました。前から計画を立てていなかった自分のせいですね、完全に。

登録はこれで3回目ですが、何回やっても慣れないものです。今年からは後期のことも前期で全て決めるので、去年の二倍神経を使いますし、何よりも去年と違って必須講義科目数が大幅に少なくなっています。一回生は語学のほかに学部コア科目、情報リテラシー、基礎演習、その他いろいろ…といった自動登録されている講義がいくつもあったために自分の考える部分があまり多くなかったのに対して、今回はあらかじめ決まっている必須科目がフランス語と演習だけなので、相当な範囲を自分でスケジュールを立てなければなりません。多分他の大学でも大体そのような感じなのでしょうけど。 具体的にはこの年で取る単位の上限が48。そこから必須科目を覗除けば42もの単位のスケジュールを自分で決めることになります。一教科2単位なので21の講義を一日で選んでweb上で登録する、ということです。もう骨の折れる作業ですよ、本当に。まあ期限直前まで放っておいた自分が悪いんですけどね。うう…。

まあ何とか期限5時間前という早朝に送信完了したので最悪の事態は逃れましたが。もう少し時間に余裕があったら曜日や時間帯のことも考えたかったですね。とりあえず今は事前登録した講義全てが当選することを祈るだけです。抽選からもれたら、またその分の代わりとなる講義を探さないといけないので。

|

« 最終話サブタイトル「かりぬい」ってちょっと脈絡が無い気が…。 | トップページ | おぼれない程度にハマってみたい。…それってどれぐらいの程度だろう。 »

コメント

どこの大学も大体同じですね。私のところは1年間分を決めるのですが、そんなに迷うことがないですね。あえていうなら単位をとりやすいものを選ぶか面白そうなのを選ぶかですね。
なんにせよこういうことは早くやっておかないと…。

投稿: ミラージュ | 2006年4月10日 (月曜日) 午後 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/1359152

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ3ヶ月目で今更新カテゴリーかよ。:

« 最終話サブタイトル「かりぬい」ってちょっと脈絡が無い気が…。 | トップページ | おぼれない程度にハマってみたい。…それってどれぐらいの程度だろう。 »