« 日本だったら一瞬で著作権に引っかかっちゃいますよね。 | トップページ | この登録申請を忘れていたら一年で6単位しか取れなくなってしまいます。そんな人っているのかな…。 »

2006年4月16日 (日曜日)

いや、15だったっけ…12だったか?

少し前に、どこからか「十一道州」という噂を耳にしました。なんでも現在の46都道府県を11道州に置き換えると言う壮大なプロジェクト。本当にニュースか新聞か風の噂か、どこで仕入れたのかは覚えていないのですが、実際にこんな政府の野望があるらしいです。即ち北海道と、残りの日本列島を10の州に分けるということ。例えば…予想では「日本海州」「四国州」「東京州(ここはおそらく変わらず)」「日本アルプス州(この際カタカナもっ)」といったところでしょうか。もし実現したら廃藩置県以来の大革命ですね。さしずめ「廃県置州」ってところでしょうか。

こんなどう考えたって無謀な計画ですが、ちゃんとそれなりの理由もあります。確かそのときの記憶を掘り返すと、このように一つ一つのブロックを大きくすることでより県庁(州庁?)の存在価値を強くし、日本の金融問題や外交等の問題をそこに集中させることでより深刻な問題の解決を急め、そのほかの二の次的な問題をもっと小さい役所(市町村とかかな?)に任せる…という事らしいです。 さらにそれに加えて公務員をある程度削除することができ、給料面での国の出費が減るのだとか。これについては「え、それっていい事なの?」と素人の自分は言いますが、もっと細かいことはありそうです。まああくまでも何となくどこかで知った情報なので、間違っているところもいろいろあるかもしれませんが。

でもそうなったら、かなり問題点もあるんじゃないでしょうか。特に地元香川県では公務員が一番給料の得られる仕事なのでこれが削除されてしまっては財政面で州ごとにバランスが崩れてしまうような…。まあ先ほども言ったように自分はこの方面に関しては素人なのであまり深くは言えませんけど。

といってもニュースとかでは全然といっていいほどこの件については聞かないので、多分実現することはないとは思いますけど。どうなることやら。 

|

« 日本だったら一瞬で著作権に引っかかっちゃいますよね。 | トップページ | この登録申請を忘れていたら一年で6単位しか取れなくなってしまいます。そんな人っているのかな…。 »

コメント

道州制ですね。年々増えていく国債や地方の活性化のためにも地方分権は必要だと思いますが、まだまだいかがわしい部分が多いのも事実です。
一見得ばかりのように報道されていますが、だまされないようにしなくてはなりません。

投稿: ミラージュ | 2006年4月17日 (月曜日) 午後 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/1432105

この記事へのトラックバック一覧です: いや、15だったっけ…12だったか?:

« 日本だったら一瞬で著作権に引っかかっちゃいますよね。 | トップページ | この登録申請を忘れていたら一年で6単位しか取れなくなってしまいます。そんな人っているのかな…。 »