« 本当に地獄通信が実在したらどうなるんだろう。デスノートみたいに少しは世界が動くのかな? | トップページ | 自分のにはついていないけどネットやゲームも出来るし。もはや電話じゃないです。 »

2006年3月23日 (木曜日)

電気料金とか、見えないところで消えていくお金って何か怖いです。

銀行の貯金通帳を約半年振りに記入しました。普段生活費は郵便局のほうから引き出すのですが街で現在の持ち金以上の額が必要になるときは銀行で下ろすので、そのたびに出る領収書「通帳の未記入がたまっています」コールにやっと応じました。

それで今日ATMで通帳を記入したのですが…思ったとおり長い長い。機械の中で頑張って記入している音、ページを開く音がいろいろ重なって聞こえてきますが、かれこれ1分は待たされました。 しかし冷静に考えると、かなりこれって高度な技術じゃありませんか? 通帳の最後の部分を見抜きそこから書き始める、ページが尽きると機械が次のページを開くって、この「開く」作業ってかなり機械には難しいと思います。さすが現代ってどうでもいいシーンで思わされました。

ところが……新しく書き込まれた通帳を見て仰天。いたるところに「手数料105円」が…。 完全にやられました。そうです。ATMで引き出すときには手数料が必要なことを忘れていました。いえ、忘れていたというか、別の金融機関はともかく同じ機関のATMでは手数料はかからないと思い込んでいたのです。ところがどっこい、自分の契約している銀行のATMでも手数料を取られるとは…やられました。これを知っていれば銀行ではほとんど引き出さなかったのに…。半年ほど通帳を放置していたことがこんな形で裏目に出てきちゃいましたか。

しかも毎回少しずつ出していたので、その数も結構なものでした。気付かないところでとんでもない無駄遣いをしていたんですね…。

|

« 本当に地獄通信が実在したらどうなるんだろう。デスノートみたいに少しは世界が動くのかな? | トップページ | 自分のにはついていないけどネットやゲームも出来るし。もはや電話じゃないです。 »

コメント

私もよくまとめて付け込みをします。普段はカードなので面倒になってまとめてやってしまいます。ただ、ためすぎると入金と出金がまとめて表示されるので注意したほうがいいですよ。

ページは私もいつも思います。すごいですよね。ただ、長くなると待たせている人に悪くなってきます。そのためにも定期的に記入したほうがいいですね。

手数料がかかるのは時間外と休日の時のはずです。ATMの時間内に使用すれば手数料はかかりませんよ。こういうのって知ってからがくっときますよね。

投稿: ミラージュ | 2006年3月24日 (金曜日) 午前 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/1142087

この記事へのトラックバック一覧です: 電気料金とか、見えないところで消えていくお金って何か怖いです。:

« 本当に地獄通信が実在したらどうなるんだろう。デスノートみたいに少しは世界が動くのかな? | トップページ | 自分のにはついていないけどネットやゲームも出来るし。もはや電話じゃないです。 »