伏見稲荷大社へ行って参りました! 京都観光は去年こっちに引っ越してきた頃にいろいろ行ってはいたのですが、ここは京都駅のさらに南だったためなかなか行ける機会がありませんでしたが、今日午前中からバスとJRで山をまわりました。
しかし…全国に軽く3万はあるという稲荷神社の総本社だけあって、規模は巨大すぎでした。もう全てが想像以上、まさか山全体が稲荷神社の敷地だったとは。
駅自体がすでに朱色だらけでした。いきなり雰囲気出ています。
稲荷駅から徒歩10秒にある参道入り口。車も楽に通れるほど巨大です。
稲荷といえばこの風景。ここは…そう、地獄少女のOPに出てくる千本鳥居。完全にここがモデルですね。
http://le-mouvement-premier.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/photo_5.JPG
想像以上に長く、鮮やかなトンネルでした。
山の中、延々と続く山道にズラーーーっとこの鳥居が並んでいるんです。和好きな自分は最初は張りきって歩いていたものの、あまりに長すぎて結局引き返してしまいました。 社務所で地図を見ると、まだ半分も行っていなかったことが判明。恐るべし……。
ここに来たらね、一生分の鳥居を…否、来世分も含めた程見た気になりますよ。
もう先が見えません。お先真っ暗です(笑) でも天候のせいもあってか、本当に結構暗いんですよね。登れば登るほどしんみりとしたところで、少し怖くなります。
な…何ィ!? 狐なら何となく分かりますが、ニホンザルですか。期待むなしく、会えたのは猫だけでした。
そしてこれが、かの有名な「おもかる石」です。聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。燈籠の前に立って何か願い事をし、上にある石を持ち上げます。もしそれが叶う願いだったらひょいと持ち上げられるのですが、叶わない願いだと重くて全然持ち上がらない、という伝説でも知られている不思議な石です。
仕掛けは当人の心理に関係しているらしいのですが、自分も「まさかぁ」って思いながらちょっとやってみました。最初は「次回の定期演奏会は成功しますか?」 そう言って持ち上げたところ…重ッ!! 最初に気になる願いをすべきではなかったと後悔しつつ、ここは意地で持ち上げる。
次に…「事故にあうことなく無事に家に帰れますか?」とわざと軽くなりそうなことを言い、確かめてみました。すると…ん、ちょっと軽くなったか? 2回目だから重さを知ったためでしょうか。
そしてもうひとつの言い伝え。石を「重くなれ、重くなれ」と言いながら時計回りにまわします。そして持ち上げるとビクともしない、次に同じ石を「軽くなれ、軽くなれ」と言って逆方向に回すと軽くなる、というなんともオカルトチックなものです。 試してみたのですが…これがまさかの結果!
まず「軽くなれ」と言いながら回して上げると…まあ軽いというわけではないのですが、ちゃんと持ち上がる。そして次に「重くなれ」と言って持ち上げようとしたのですが…これがなんと!
「重ッ!!!」
本当ですって! 本当に重くなったんです!! ビクともしないとは言いませんが、土台の燈籠から離して上げるのがやっと!本当に重さが変わったような感じがします。テレビとかで見たときはヤラセかと思っていたのですが、実際自分がやった時怖くなりました。「え、嘘…」と。自分ってもしかしたら暗示にかかりやすい性格なのかもしれないですね。まさか本当だったとは。いえ、本当ですって!
しかし、本当に何もかもにびっくりな所でした。これは確かに日本一の稲荷大社ですわ。和の雰囲気が好きな人にはたまらない散歩道ですよ。トトロに出てきそうな小川もありましたし。またいつか行ってみたいです。
あ、でも帰りのバスの中で爆睡してしまい、気がついたらもう目的のバス停を過ぎていたときは自分に幻滅してしまいました…。
最近のコメント